ミナカケル展
前回更新時のブログにも書いた・・・・行きたいとこ!!!
長崎県立美術館で開催されている『ミナカケル展』だったんです〜



紅葉シーズンとあって、ホテルの空きがなく・・・毎日旅行会社さんのhpチェックして・・・・一日目長崎の宿・二日目福岡の宿、執念で取りました〜(^^)

一日目は福岡のマリンワールド(水族館)とアウトレット→その後夕方長崎入り
     ↓
夕ご飯は長崎中華街にて(???数十年ぶりの中華街・・・こんなに小規模だった???)
     ↓
二日目、開館と同時にミナカケル展へ
     ↓
長崎市内観光(世界遺産となった軍艦島へは予約が取れず行けず・・・・)
     ↓
夕方、福岡へ移動
     ↓
三日目は福岡でショッピング

こんな感じで2泊3日、長崎&福岡の旅を楽しんできました。

今回一番の目的『ミナカケル』展。。。
入館前からなにやら素敵な光景が・・・

これは、建物の外から、会場を見た様子です。
天井にまで数々のテキスタイルで装飾されています。
実際の天井は・・・・

室内は・・・・

なんとも贅沢な・・・床から天井までミナづくし!!!

こんな感じです。。。うぅぅぅ〜贅沢すぎるっ!!

画像多いですけど、ミナワールドへご一緒に♪


まだまだ画像はたくさんあるのですが・・・このぐらいにしときましょうかね???爆笑
(私は実物を目に焼き付けたいので、主人が撮影係です笑う)

気を失いそうなぐらい素敵なテキスタイル、あぁぁぁ〜遠路はるばる訪れてよかった〜。。。
12月6日まで開催されていますので、お近くの方、気になられた方は是非足を運ばれてみてください〜♪

 

| その他 | 22:07 | - | - |
夏休み最後の週末

8月最後の週末、『帝釈峡』へ遊びに行ってきました。

まずは自転車をレンタルし・・・

『雄橋』まで移動

(ずっと娘がこいでました〜)





私も川に入りましたが・・・飛び上るほどの冷たさ。。。
すぐ、陸にあがりました。。。



木々や川の流れを見ながらのサイクリング、気持ちよかった〜
鍾乳洞にも入りました。
ひんやり自然のクーラー、寒いぐらいでした。


帝釈峡散策後は、レンタサイクルのおじさんオススメのマス釣りへ


針を抜くのに悪戦苦闘

釣ったお魚は塩焼きにしていただき、頂きました。


私も主人も川魚があまり・・・なもので、娘には自分が食べるだけ=1匹しか釣らないでね!!とお願いしてたのですが・・・

なかなか釣れない娘にかわって、主人が竿を持ったところ・・・すぐさま1匹連れてしまい・・・
さすがに、その1匹だけじゃ可愛そうなので、もう一匹娘に釣らせ・・・

思いのほか2匹食べれた娘はとっても嬉しそうに塩焼きを頂いておりました。

その後も、道の駅に立ち寄ったりし、夜遅くまで遊び・・・久々にクタクタになった一日でした。

リフレッシュもできたことだし・・・・
娘よ、9月からもお勉強がんばるのじゃぞよ!!!


| その他 | 23:45 | - | - |
お見舞い申し上げます。
我が家から30〜40分の距離で大規模な土砂災害が発生しました。

この夏は雨の日が多く、お天道様を見ることがない日のほうが多い夏を過ごしています。
二日前の夜、次第に雨が強くなり、かなり激しい雷が。。。
雷の音で家が揺れ、娘はあまりの怖さに布団にもぐり込みビクビク震えていました。

雨&雷が強かったのは30分程度だったでしょうか?
雷も遠のいたので眠りにつき・・・・

朝、ニュースを見て言葉を失いました。

我が家から近いところで発生した災害ということで、被害が気になり、この二日間、寝ている間以外はずっとニュースに耳を傾けていますが、時間と共にお亡くなりになられた方、行方不明の方の数が増えていき辛い現実を目の当たりにしています。

昨日は、救助でしょうか?報道でしょうか?、ヘリコプターもたくさん飛んでおり、我が家の近くの病院にもドクターヘリが着陸するたび心配でなりません。

家の近くの主要道路は、被災地へ向かう自衛隊のトラックがたくさん走っていました。

当地は今晩から明日にかけて雨の予報です。
被災地では雨がすでに降ったとか・・・
どうか二次災害が起きませんように。。。

まだ行方の確認されていない方々がご無事でいらっしゃいますように。。。

避難されている方々が、1日も早く安心して暮らせる日が戻ってきますように。。。



ただただ祈るばかりです。






| その他 | 23:30 | - | - |
更新前に  〜淡路島旅行〜

久々のお仕事以外のブログになります・・・

更新前の先週末、私の両親と淡路島へ遊びに行ってきました。
淡路島はみんな初めて。。。噂には聞いてたけど、玉ねぎ畑の多さにビックリ!!!

今回の目的はリフレッシュ!!

まずは、イルカとリフレッシュ
すごく、イルカと一緒に泳げることを楽しみにしてた娘ですが、いざ到着すると、イルカの大きさ&海の深さに少々引きつり顔

まずは、イルカについて学んで・・・



いざ!!!


まずは、スキンシップ!



そして・・・ずっと楽しみにしていたイルカと一緒に泳ぎましたぁ〜




一緒に泳いでくれたのはこのイルカちゃん♪
かわいい〜

その後も餌やりや水中でイルカちゃんと遊んだりと、とてもいい体験をさせていただきました♪



そして、もう一つのリフレッシュ・・・
今回、とても楽しみにしていたホテル♪
こちらのホテル、あの!!安藤忠雄さんが設計されたことで有名なホテルです。。。
海に向かって・・・崖であろう場所に立っているホテルです。。。



ホテルらしくないこの建物にまず驚き・・・・
入口のとても大きな一枚ガラスの自動ドアに驚き・・・・
自動ドアのスライドの動きだけでもインパクト大でした。

8階でチェックインすると、こちらのなんとも広い大階段を下りてお部屋へ・・・
8階がフロント、客室は1,2階の造りでした。



こちらの窓からの景色も絶賛
ホテルと言うよりミュージアムで過ごしているかのような気分になります♪



娘が見ている建物がエレベーター塔
建物の外に別にエレベーター塔がありました。。。

そして楽しみにしていたお食事♥

夕食は淡路牛&淡路ポークのしゃぶしゃぶ


御造りも



あと、前菜やお蕎麦など・・・満腹満腹!!

朝食はこちら〜



和食・洋食、どちらも美味しかったぁぁ〜
(ちゃっかり、どちらもつまみましたぁぁ〜)
(画像中央のミニ土鍋・・・豆乳&にがりをことことdeお豆腐が出来上がりました〜)

鳴門の渦潮も見てきましたよぉぉ〜





娘っこ、渦探しに興奮しておりました(*^_^*)

1泊2日、まったり過ごせリフレッシュできた旅行でした♪
また行きたいなぁぁ〜


| その他 | 08:21 | - | - |
冬のアジサイ


ご縁あって我が家にやってきてくれた紫陽花ちゃん・・・
いつも助けられているスタッフちゃん達からいただいたフラワーベースに入れて・・・

ワタシッテシアワセモノダナァァ〜。。。

今年もたくさんの方に支えられ・・・感謝・感謝

 

| その他 | 22:12 | - | - |
レゴ展
先週末、娘のレインシューズや秋冬の洋服なんかを買いにお買い物へ
たまたまパルコで開催されてた『レゴ展』にも立ち寄ってみました。



・・・自由の女神・・・


・・・ピラミッド・・・


・・・目がぁぁ〜!!!・・・


・・・宮島の厳島神社・・・


・・・モアイ像・・・



その他にもピサの斜塔やツタンカーメン、タージマハル、万里の長城、富士山などもあり大人もすごく楽しめました♪

この日は、前日、一時間もかからず・・・型紙も無しで作ったレオパード柄のスカートでお出かけの娘

お出かけ時はこんな感じですが・・・


GAPでどうしても欲しいとブーツをせがまれ・・・
しかもこの日はクーポン券配布で50%OFFをゲットしたので・・・
ブーツに帽子に・・・学校に来ていくカーディガンとか普段着とか・・・50%OFF券なんかゲットしちゃうと財布の紐が緩んでしまいますねぇぇ〜

お支払い時に『ブーツを履いて帰りたい』と・・・

で・・・途中からコースチュームがちょっと変わり・・・


最後はタワーレコードでメンズと記念撮影


探していたレインブーツは親子共々、クロックスのものを気に入ったのですが、レインブーツに7000円はなぁぁ〜と購入を迷いながら帰宅したのですが、ネットで探してみると、欲しい色&欲しいサイズが送料込4500円

2500円もお得〜(でポチっと)

どうも、OFFに弱いようです。。。

この後、主人との夕飯の待ち合わせ場所に行くまでに娘と私が買い物した時間・・・
ランチとおやつで休憩をしましたが7時間ブラブラしてたと言う・・・
買い物好きの我が家ではさほど不思議なことではありませんが、子供ながらによく歩くなぁぁ〜と・・・
学校で過ごす時間と同じくらい歩いてるのかぁぁ〜とスタッフちゃんに驚かれました!!

レオパード柄の再販は次の次の更新時になります。
ちょこっと使いでもすごくオサレ〜な一枚になりますので、レオパードが苦手な方もちょこっと・・・ちょこっと使ってみてくださいませ(^^)

 

| その他 | 22:25 | - | - |
出雲大社へ・・・

松江道も開通し島根県へ行きやすくなったということもあり、出雲大社へ・・・

なんでも、最近、神社ブームらしく、若い女性に人気があるそうで・・・出雲大社に詣でる女性を出雲ガールと言うそうですね。。。

ひいき目で見てもガールではないけど・・・出雲大社へ行ってきましたぁぁ〜

60年ぶりの「平成の大遷宮」中の出雲大社

数年前に訪れた時とは大違いの人・人・人

10時前過ぎに着いたのに駐車場はどこも満車

ジモピーのお友達に電話し、臨時駐車場を教えてもらい・・・持つべきものはオトモダチですなぁぁ〜♥

車を停め・・・いざ参拝・・・

の前に・・・

お昼時は行列ができるという、お友達から聞いたお蕎麦屋さんへちょっと早い昼食をいただきに・・・

『かねや』さんへ



私と両親は割子そば、娘は月見そば、主人はやまかけそばをいただきました。
食事を済ませてお店から出てみると、すでにたくさんの人が並ばれていました。。。

腹ごしらえをし・・・いざ参拝



ここでも参拝待ちの行列が・・・
30分ぐらい並びました。

・・・前に並ばれていた方が『近くでクリス松村とあぶちゃんがロケしてるよぉ〜』と教えてくださったので、見に行ってきましたぁぁ〜

あぶちゃん、かわいかったぁぁ〜♥
あぶちゃんの旦那様もかっこよかったぁぁ〜
MAXのナナさん、すごーく綺麗だったぁぁ〜
クリスさんも・・・・(*^_^*)

これまた、ロケ現場におられたおばちゃま方によると・・・7/4日のヒルマンデスで放送されるらしいです。

出雲大社の周辺・・・数年前に訪れた時よりもお土産物屋さんやも増え、カフェもたくさんできていて・・・
休憩は抹茶で・・・



その後、日御碕へ・・・
冬場とはまた違う穏やかな日本海でした。





数年前に日御碕で娘が買った貝殻の・・・なんていうんだろう??風にゆらゆら揺れる・・・
半年前ぐらいにこそぉぉ〜っと捨ててたのですが・・・
娘がそのことに気付き・・・
また、同じものを買わされると言う・・・
捨てなきゃよかった・・・
2代目が我が家でユラユラされています。。。




週末の出雲旅&昨日も終日出かけてたので・・・体が重〜い!!
だるいです!!
今日はゆっくり・・・お仕事しようと思います。。。

雨・・・降りますかね???
水不足が心配で・・・たくさん雨、降ってほしいデス。。。



| その他 | 09:19 | - | trackbacks(0) |
嬉しすぎる頂き物

紫陽花好きの私のもとへと〜っても素敵な紫陽花が届きました。

届いたのはショップを更新した日の夕方

クタクタなんか吹っ飛ぶくらい素敵な紫陽花






送っていただいたものと同じ紫陽花がドゥジエムさんというお花屋さんで販売されているそうです。
ブログ見てみてくださ〜い、とっても素敵ですよ(^^)

今年購入した紫陽花2鉢は、お花に元気が無くなってきたので、来年も咲くようにと願いを込めて裏庭へ&剪定

地植えしてある裏庭の紫陽花は今見ごろを迎えています。

外でも家の中でも紫陽花に囲まれシアワセ〜です。

今週末はどこかへ紫陽花を観賞しに行きたいのですがねぇ〜





| その他 | 20:35 | - | trackbacks(0) |
GW後半は・・・

GW後半・・・

1日目・・・実家へ

2日目・・・実家から門司へドライブゥゥ〜



門司と言えば・・・焼きカレー



遊覧船で関門橋の下付近まで行ったり・・・



猿回しをみたり・・



そして・・・そして・・・・
偶然の偶然
学生時代のお友達にバッタリ!!
かれこれ10年以上会ってないはず・・・・
彼女も門司へは旅行で来てたらしく・・・偶然の再会に興奮、興奮(^^)


今日からお仕事モードに切り替え!!
昨日一日、家でゆっくり過ごしたのでGW疲れはありませんが・・・なんとなくだる〜い。。。
って、疲れだよねぇ〜!!(^^)

ゆっくりゆっくり始動していきまする。。。








| その他 | 20:32 | - | trackbacks(0) |
GW前半

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか??

我が家は、結婚10周年のオイワイを兼ねて、ちょっと遠出しちゃう??という案もなかなか決まらず・・・

そんなこんなでGWが始まった28日・・・
ダラダラ過ごした28日
ダラダラはもったいない、明日29日からどこか行きたいなぁぁ〜とうるさい主人

28日の夕方からホテルを探しだし・・・そうだ、京都行こうってな感じで・・・(^^)

ネットで空室のある宿を探し・・・・

ラッキーなことに京都駅隣接のホテルが1室空いているでは・・・♥

利便性も良さそうだし♥
予約が完了したのが21時

予約完了から10時間後、京都に向け出発

10時間の間に、娘に残り二日間の宿題全部しときぃぃ〜よぉぉ〜と激を飛ばし・・・
旅の準備をし・・・
たった二日間の留守だけど、冷蔵庫の中をチェックしたり、なんだり・・・

朝7時、新幹線乗り場へ・・・
もちろん、指定席なども手配していないのですが、広島発に乗ったので自由席でもok〜

京都についたものの・・・・
さて、どこへ行く・・・
娘に4、5歳のころに訪れた京都の記憶を聞いてみても、まったく記憶に残っていないようなので、とりあえず嵐山いっとく・・・みたいな感じで、嵯峨野方面へ♪

桜の季節もいいけど・・・
紅葉の季節も素敵だけど・・・
お土産物屋さんのご主人さんも言われてたけど・・・・この季節もすごくいい!!!

なにがって・・・新緑!!!

すごくきれいな『みどり』に感動しました。



歯抜けちゃんのアホ娘
春日の鬼瓦・・・してます




この日・・・・

娘が目にしてしまったのです・・・

同じくらいの歳の女の子が・・・

舞妓さんに変身している姿を・・・

コスプレ大好きな娘・・・

どうしても舞妓さんになりたいと・・・

どうしうても、どうしても・・・

あてのない旅だけど・・・二日目は神戸にでも行こうかね??なんて私たち夫婦は話してたのですが・・・

まあ、これも京都でしか体験できないことだからと・・・

翌日も京都に滞在することにし、予約が取れるところを探して・・・娘は舞妓さんに変身!!








*注 小梅太夫じゃないよぉぉ〜

清水の・・・・絵の前で撮影

その後、お散歩へ(数十分の散歩でプラス数千円、ひぃぃ〜)



お散歩の人力車コースを希望した娘
プラス8000円とのことで、即却下

徒歩でのお散歩は清水寺までのロングコースと近くのお寺までのショートコース、どちらからしく・・・
清水寺までのロングコースは坂道もキツイしかなりの人混みなので、ショートコースにしたら??とのお店の方の助言にも、着物を長く着ていたい娘は、いや、ロングコースにします!!と・・・

じゃ、ロングコースとショートコースの分岐点で考えましょうと、とりあえず出発

・・・分岐点で娘に聞いたら・・・

坂道がつらかったんでしょうか???、ショートコースにすると・・・

ショートコースだと、お寺での滞在時間が長いので写真をたくさんお撮り下さいと言ってくださったのだけど・・・

何枚か写真を撮ると、もう帰りたいと・・・

なんで??と聞くと・・・







かつらが重い・・・・だそうで・・・

やっぱり、まだ子供だなぁぁ〜

お店に帰るや否や、お姉さんにお願いしカツラをとってもらってました

その後は、清水寺周辺をブラブラ・・・・




舞妓体験ができ・・・
おれこれお土産物が買えた娘はご満悦

主人もそれなりにご満悦

わたしは・・・

嵐山・清水方面は過去に何度も訪れているので、今回は鞍馬のほうに行ってみたかったのに・・・
それが叶わなければ京都水族館に行ってみたかったのに・・・
嵐山に行くなら、よーじやでカフェしてみたかったのに・・・
(かなりの待ち時間にあきらめました。。。)
他にも行ってみたいところ、食べてみたいものあったけど・・・
何一つ叶わず・・・


まぁ、娘と主人が楽しんでたからいっかぁぁ〜・・・

さてさて、GW後半は何をしましょうかね・・・・
計画を早めにたてようと誓うのであります。。。






| その他 | 13:28 | - | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS



MOBILE
qrcode
ニット生地のオンラインショップ puriri
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by chai*
  • Design by neko